サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



進路の選択を間違えないように

アーセナル~フェイエノールトに渡った宮市が初ゴールで、勝利に貢献した上に
欧州での日本人選手最年少記録の更新という快挙達成を喜びたい。
記録の方は一部の人を除いては対して重要ではないが、歴史的事実として永遠に
残るのだから、素直に評価しておこう。

 ガンバユースで育った宇佐美がU-22でも中心になろうとしているようだし、
バイエルンが獲得に向けて動いている。
また柏レイソル育ちで、スペイン3部「サバデル」の指宿も、長身大型のCF
として期待できそうで、本来シーズンオフの2月だが、本年は嬉しいニュースが
続いている、3人とも攻撃の選手だというのが頼もしいではないか。
 本田・香川・森本・岡崎が居て、永井、金崎、山崎とタレントが揃う中、
層が厚くなるのは確実だ。

 Jリーグが誕生した当時、「まずは大学へ行って体力をつけてからプロ入り」
なんて考え方が一部であったけれども、これは「野球の考え方」であって、
サッカーでは、19~22歳の貴重な4年間の過ごし方としては極めてマイナス
だったのだが、その程度の認識しかなかったのだ。
 もうひとつ大きな理由は、学連が、才能のある選手を自分の学校に入れて、
大学選手権で日本一になりたい、そして伝統を維持したいという姑息な企みが
根底にあったと思って間違いないだろう。
 昔、国立競技場のナイターで行われる「早慶定期戦」で、役員の挨拶の中で、
「近い将来オリンピックが23才未満の大会になる。その時には大学サッカー部
中心のチームが編成されるだろうから、それを目指して頑張って欲しい」
みたいな内容の話をしたのだが、それって高卒で日本リーグのチームに入った
選手や、大学のサッカー部に入らないで、クラブ育ちの選手は重視してないって
、言う事で、当時の状況から判断すると「高卒は排除の論理」だった。

 これは今から30数年前の、まだ学連長老OBの影響力と権力が強かった
時代の日本サッカー暗黒期の頃の話だ。

 危うく読売クラブ育ちで高校や大学のサッカー部に入ってなかった
「戸塚」「都並」なんか冷飯を食わされてそうだったし、奥寺が日本人初の
プロ選手としてケルン入りして結果を出した時には所属していた古河電工の
関係者の中には「高卒の奥寺がこれほど活躍するとは思わなかった」
なんてコメントしてた。

 変だよな~プロサッカーの世界で活躍する要因に、高卒か大卒かといった
学歴が優先するなんて聞いた事が無い。この論理で行くとワールドクラスの
スーパースターってのは、博士号を何個も持ってるんだろうな。
当時としてはサッカーに理解があった古河電工でさえこの程度の認識だった。

 最近は大学サッカーの指導者も、ユースの育成もレベルアップしたから、
優秀な選手も出てきてるけど、ガチガチの長老OBなんかは高卒で、こうやって
次々と活躍する若手が出てくると、うちに良い選手が集まって来なくなるって
ボヤくアホも居るんじゃなかろうか。

 将来、指導者になりたいとかサッカー関連のビジネスに関りたいなどと
望んでいる人ならば大学サッカー部へ行くのは有利に働くでしょうが、
プロサッカー選手として一流を目指したいならば、サッカーはクラブで、
大学は勉強する所と判断して進路を選択してほしい。


日本人選手の海外組増加に思う

 長友がインテルでデビューしたが、残念な事に全く見てないので評価は
下せないのであしからず。

南アW杯以後、続々と代表選手クラスが欧州のクラブに移籍していくが、
これは良い事なので規制する必要は無い。

「Jリーグの空洞化が心配」等と書いたり発言してるガリガリ亡者が居るが、
本当に困ったものだ。このような見方は日本のプロ野球関係者やマスコミの
中にも観られるが、数人(野茂、イチローや松井、松坂など)が活躍すると
日本人として誇りに思うとか、日本のレベルが上がった証拠で喜ばしい。
などと無邪気に喜びお祭り騒ぎをするが、次々とメジャーリーグへ行く、
特に高校生や大学生が、卒業して直接渡米するようになると一転して、
「空洞化の懸念」という見方や考え方が出てきたのと全く同じ次元の話だ。

 野球と違ってサッカーは各国に分断しており、しかも、世界中で国技同然の
人気と関心があるから、各国リーグでの活躍と、さらにはチャンピオンズリーグ
などの出場も期待できるので、楽しみが何倍にもなるという利点がある。

今までは欧州に移籍する日本人選手は、日本企業のスポンサー目当てであり、
実力が評価されて行くのではないと「したり顔」で通ぶって上から目線で
書いたり発言してる連中が何人か居たが、そういう連中は、このように次々と
日本人選手が移籍して、さらに活躍されると非常に困ると思って間違いない。

セリエAで活躍した「中田氏」は特別な存在であって他の日本人選手は
追いつけないし、匹敵する存在は二度と出現しないと決めつけたり、
あるいは予言めいた事を言って、中田氏を偶像化・神格化してゆき、
その中田氏と何らかのコネや接点を持っている自分の立場を誇示したり、
メディアに売り込んだりする思惑があるのではないか。

 更に酷い輩になると「日本人はダメだとか通用しないんだ」等という
いわゆる「自虐思想や自虐史観」に繋がるような思考を基本にしている。

こういう連中は国賊同然の輩であるから、憂国の士と自衛隊による
軍事クーデターが起きた時には、天誅を下される運命にあるわけだ。

 欧州で活躍する日本人選手達を見てる子供たちが
「Jリーグで活躍する」「各カテゴリーの日本代表に選ばれる」
そうしたら自分も、あそこでプレー出来ると思うようになる。

そうなると日本のユース年代も、Jリーグもレベルアップするだろし、
気がついたら、2流の国へ行くよりも、Jリーグの方が面白いし、
世界の注目度も高くなっていた。という状況になっているかもしれない。

空洞化を心配してる連中は、スターや話題性のある選手を追っかけてる
だけで、サッカーそのものを愛していないのではないか。

「空洞化」するのが心配で不安ならば「鎖国」するのが一番良いのだ。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

