サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



ベスト4決定

 W杯・準々決勝2ゲームとも見応えがあった。ブラジルとイングランドのファンには、欲求不満で残念な結果だったろうけど、ベスト4に残ったチームを見れば、どうしようもないチームはなく、充分に楽しませてくれそうだ。

イングランド優勝と予想していた自分にとって、まさに悪夢の退場劇だった。ちょっと一発退場というのは厳しすぎるんじゃなかろうか。偶然踏んづけちゃったようにしか見えないのに----それに、あのPK戦・素直に蹴りすぎる。踏み切り足の歩行に綺麗にキックしてるように見えたけど、あれじゃ~GKはウラを読まずに、そのままセーブすれば良いんだから止められて当然。次回からはPKの練習をしっかりとやる事。

 ポルトガルの監督が《厳しい規律を要求する》フェリッペというのが素晴らしい。自由だ・自主性だ~と言った失敗者「ジーコ」と対極に位置するような監督だ。マスコミは、失敗者のジーコを弁護するよりも、こういう成功者の姿を正当に評価する方に力を注いで欲しいと思う。
 
フランスは《ジダン》の狂い咲きが本当になっちゃった。今度か最後のW杯という事で、燃え尽きちゃっても構わないくらいの気持ちで、手抜きせずに動けるだけ動くという姿勢が伝わってくる。ポルトガルのフィーゴもそうだけど、こういうベテランの頑張る姿をすぐ傍で接して、若い選手が育つんだ。

 昨日の予想でも書いたけど、ブラジルもやっぱりコンディションが悪かったようだ。シュートが枠に行かなかったのは、フランスDFのプレッシャーもあったけど、ゴール前では身体のバランスを崩してる状態でプレーしてた場面もあったのが印象的で、終盤は焦りも加わり、やりたいことが出来ずに終わったという事だ。
 でもこれで、欧州で開催されるW杯は、南米勢は優勝するのが難しいと更に強調されそうだ。今回のブラジルが負けたってのは、相当ショッキングだと思う。

 


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/129-d60823b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

