サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



祝!福西のFC東京移籍

 「福西」(ジュビロ磐田)のFC東京移籍が正式に決定した。本当に良かったと思う。マスコミ各紙が報じているように、プレー面だけでなくプロ意識という点でも若手の良き手本となり、存在感を示してくれるに違いないと確信している。ボランチとして攻守の要のリーダー役として東京を引っ張っていってくれるだろう。
 
 これで中盤の守備的なポジションは、だいぶ層が厚くなった。福西はCBもこなせるだろうし、セットプレーでは攻守とも有効だから、大幅な戦力アップと評価してよいのではないか。出来れば日本代表に選ばれて南ア大会では中心選手になってもらいたいと希望しているのだが、オシムがどう評価するかが問題だ。確かに運動量という点では不安があるかも知れないが、FC東京で走るサッカーに慣れれば復帰も有り得るのではないか。
 「トゥーリオ」「阿部」「福西」これに「鈴木啓太」「今野」と絡んだ守備陣は、攻守ともに非常にタフでハードな構成になると思うのだが、決めるのはオシムだからなんとも言えない。

 だけど、よくジュビロが福西を出したと思う。ハッキリ言ってフロントの失態だろう。福西はまだ30歳で、これから円熟期を迎えて選手生活のピークを迎えるのだから、年俸面で無理をしてでも放出阻止に力を注ぐべきだったのだ。全て若手に切り替えれば良いというものではない。福西の抜けた穴を埋める為に、これから外人獲得を目指すらしいけども、獲得した外人が見事に機能したら今シーズンのジュビロは結構強くなりそうじゃないか。それが失敗に終われば、福西放出の傷口がいかに大きかったかを知ることになるだけだ。

 さ~これで「FC東京」の、レッズ追撃体制も整ったと勝手に期待してるけど、ポイントは若手の成長次第だろうと思う。「浦和」「ガンバ」「川崎」のどれか一つを食ってなんとか上位に食い込んで欲しい。リーグ開幕が待ち遠しいよ。

 それと、前回の記事で《軍事教練が大好きだ》と書いたら、「宮崎さんは軍国主義者ですか」と言われてしまったので、もちろん「イエス」と答えておいたよ。
ハッハッハッハッ

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/231-b3deb9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

