サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!女子代表W杯出場決定!

 女子代表の5大会連続W杯出場が決まった。

 前回の記事でカウンターから得点出来ると書いたが、先取点を挙げるという理想的な展開に持ち込めたのが良かったと思う。ただ、メキシコは最後まで諦めずに猛攻を仕掛けてきたようだが、よく持ちこたえたようだ。地元のゲームという事と高地での優位性を活かせて戦えるという点で、相当な自信を持っているのではないか。前回の「メキシコシティ」よりも400M高い「トルーカ」を会場に選んだ、しかも、第1戦を日本で、第2戦をホームで行うという日程の組み方が示すように、W杯出場にかけるメキシコの強い意志を感じる。

 そういう相手に勝てなかったのは残念だが、アウエーゲームでの最少得点差の敗戦は許容範囲なので、ここは選手の奮闘を称えたい。

 実は昨日は(正確には今朝)午前2時に帰宅して6時起床⇒仕事という忙しさに加えて、ゲームの「録画」をセットするのを忘れてしまい、ニュース報道の映像しか観ていないのでゲームの詳細は、残念だがここでは書けない。

 FIFAの世界ランクが9位となり、初めて中国を追い越したのは素晴らしい事だが、女子の場合はスポーツとしてまだ成熟してないから、選手もチームも伸びる余地が大きいと考えれば、更なるレベルアップを求めなければ、北京五輪も近付いているので、中国に追い抜かれても不思議じゃない。
 それに加えて北朝鮮対策をしっかりと、しておいてもらいたい。

 五輪の組み分けも発表されたが、予想と異なったのは、韓国が香港に負けた事か。ゲームを観てないので断定できない、韓国は「北朝鮮」「オーストラリア」を避ける為に、わざと負けてるんじゃ無かろうか。この2カ国には勝てないけども、日本ならば、勝つチャンスがあると考えた上での「敗戦」と受け取ってもいいだろう。
 女子のU-16もアジア選手権の決勝で北朝鮮に敗退したが、
アジア勢とって北朝鮮は、本当に勝つのが難しい相手だ。
 
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/242-172560f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。