サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪最終予選の展望

 北京五輪最終予選のカタール戦は惜しかった。ロスタイムのPKは不運としか言いようがない。サッカーは、スポーツでは、こういう事は往々にしてある事だから、気持ちを入れ替えて残りの2戦に備える方が大切だ。
 自分は引き分けでも構わないと考えていたし、追加点を奪うチャンスもあったのを決められなかったという見方もあるが、引き分けでも良いゲームでリードした後に、したたかなゲーム運びで逃げ切るという戦い方が出来ないようでは、W杯で実力でベスト8を狙うのは難しい。
 ひたすら攻めて攻めて攻めまくって圧倒するゲームは観ていて爽快だし理想的だけど、いつでもそう旨く行かないのが世の常だ。

 そして対戦相手がいるという事は、日本には不運だったが、カタールから見たら幸運なPKの勝利で首の皮一枚繋がったという事になる。そういう視点で見たら、いつも理想的なゲーム展開になると期待する方が無理というのが判る。

今後の展望をしてみよう。
マスコミは、例によって目先の結果に一喜一憂して、もう後がなくなり、残り連勝して得失点差が重要という報道になっているが、そうともいえない。

■・成績

    勝ち点 得点 失点 得失点差 
カタール 7   4  3   +1
日本   7   3  2   +1
サウジ  5   3  2   +1
ベトナム 2   2  5   -3

■・残りの日程

サウジ 対 カタール   ベトナム 対 日本

日本 対 サウジ     カタール 対 ベトナム


 最大の注目点はサウジ対カタールだ。
日本とカタールがベトナム戦で勝つと仮定したら、両チームの勝ち点は「10」になる。サウジが残り連勝すれば勝ち点「11」で出場権を得る。サウジはカタールとホームで対戦するから、チャンスが残っている以上、ここで《ピッチの内外で》手段を選ばず勝ちに行くのは充分に考えられるし、アラブの盟主・サウジが勝つ可能性が高いと予想した方が順当ではないか。そうすると、カタールの勝ち点はベトナムに勝っても「10」どまりだ。日本とサウジの決戦になるが、日本はホームで戦う利点がある。ただ、ここでカタールが勝つと、非常に厄介な事になる。カタールは最終戦をホームでベトナムと対戦するから、本当に得失点差の争いになってしまう。
 
 だから、このゲームではサウジを応援して勝つ事を祈ろう。

そして、日本はと言うと、ベトナムとの対戦が重要になってきた。ベトナムがホームで異常な強さを発揮しているのが気がかりだが、もう失格が決まっているので、守備固めに走らずに前に出てきてくれたらありがたい。そうすれば日本にも得点のチャンスが増えるはずだ。ここで引き分けても、サウジとの対決で勝てば勝ち点が「11」で日本が1位になるから大丈夫だ。つまり、可能性のある3チームの中で、現時点では日本が最も優位な立場に居る。

最悪のパターンを考えると。
日本がベトナムに負けるか、引き分ける。そうすると最終的に勝ち点がサウジに勝っても「10」か「11」。もしカタールがサウジに勝ってしまうと、最後のベトナム戦はホームで戦うから、本当に《何でもあり》という状況に持ち込まれる危険性があるので、カタールが勝つはずだ。カタールの勝ち点は「13」になる。
 日本がベトナムに負けてカタールがサウジに勝つ。これが最悪の展開で、このような結果になったら、ほぼ絶望と覚悟した方が良いだろう。

もしサウジ対カタールが引き分けでも、カタールがベトナムに勝つと計算して、勝ち点は最終的には「11」になる。そうなるとやはり得失点差の争いになるだろう。

他力本願ではあるが、現時点では日本が若干有利だと思う。それはサウジとカタールがアウェイのベトナム戦で引き分けて、勝ち点が「1」しか確保出来なかった点が大きい。

だから、次のベトナム戦は絶対に勝たなければいけないし、サウジ対カタールの結果は非常に重要になってくるのが判ったと思う。
 また、日本協会が最終戦のサウジとの対戦のキックオフの時刻を調整するというのも正しい判断であるから、そういう状況になったら、帰宅の足を気にせずに、次の日は休暇を取るくらいの心構えで準備しておこう。








スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/299-ea3a4ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビアード・パパのヘルーシースイーツ(ショ

外がさくっと中がしっとり…その二階層が微妙にちゃんとできているクッキーです。チョコレートや普通のクッキーを食べるのはちょっとカロリーや油分の摂取しすぎが心配だけど、かといってカ○リーメイトやバラ○スアップじゃ味気ないしなぁ…なんて時にちょうどよいです。1

  • 2007/10/21(日) 01:08:48 |
  • スポーツをあげる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。