サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



フッキ獲得でヴェルディは台風の目か?

 川崎を退団したフッキがヴェルディに戻るのが決定的になったようだが悪い事じゃないと思う。これでJリーグを盛り上げる要素が増えたんじゃないか。結局、川崎はフッキを使いこなせなかったわけだが、仕方がないだろう。ジュニーニョが居る以上、現時点ではどちらが主役になるかは明らかだったし、川崎の決断が早かったのが良かったと思う。J誕生当初のヴェルディのように、長い間ゴタゴタが続いて選手の言い分がまかり通る体質から脱せずに、気がついたらJ2に転落しちゃった二の舞を繰り返しちゃいけない。

 そのヴェルディだが、ここまで成績も芳しくなくて得点も少ないが、昨年度の上位勢で今年も優勝候補のクラブと当たっての事だから、得点力不足という表現は不適当ではなかろうか。内容は結して悪くないどころか、あと一歩で勝利を掴めた可能性もあったのだから、むしろ大健闘といって良いだろう。これでフッキが加入したら今後は台風の目になるかもしれない。ヴェルディがJ2から昇格出来たのもフッキの大活躍があったからで、他の選手とのコンビネーションも良好だしクラブと相性もバッチリだ。

 アンチ読売の人にとっては不愉快な出来事だろうが、Jリーグ全体のレベルアップに貢献するという考えに立って見たら、これはこれで良かったと思うべきだろう。

 ただ残念というかやっぱりと言うか、ヴェルディの社長が獲得に5億円必要な点に関して、フッキが入れば収入も増えるだろうと発言していた事だ。確かにその通りで、フッキ目当てでスタジアムに来るファンも居るだろうし、それでサポーターが増えれば良い事かも知れないが、それって興業なんですよ。フッキが抜けたら、またサポーターが激減してスタジアムは閑古鳥では、また同じ過ちの繰り返しに過ぎないと早く気づいてほしい。相変わらず、Jリーグの理念とは違う方向に走っているようで、本当に困ったもんだけど、なるようになるだけかな?

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/359-3d9fc720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

