サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿部と今野をボランチに戻せ!

 キリンカップに臨む岡田ニッポンが相変わらずの故障者続きで満足な状態で戦えないようだ。

 鈴木啓太は体調不良から回復せず、欧州組で期待された稲本は、3次予選ぶっつけ本番の起用になる公算が強く、最悪手術が必要だという。バーゼルの中田はリハビリから復帰のようだがコンディションは万全ではないだろう。

 中村俊輔・松井は大丈夫のようだが、ボランチ要員が揃ってベストではないというのが非常に不安だ。キリンカップは公式戦とはいえ、所詮テストマッチの様なものだからともかくとして、6月の予選の連戦に入ってから初めての組み合わせという事になるのは、守備面での連係に不安を感じる。オシムの時に召集された「稲本」「中田」が周囲と全くかみ合わなかったのが印象的だった。

 日本のメディアは攻撃面ばかりの不安を指摘するが、バーレーン戦だってボランチとMFのサイドの約束事の徹底に、適切なCBの起用とマークの受け渡しがしっかりしてれば0-0の引き分けだった。アジアカップの一次リーグでの失点のきっかけは守備陣のミスから生まれたもので、攻撃陣の決定力不足があっても組織的な守備が機能してれば、「失点は0」だった。

 欧州組の二人がコンディションが万全でなく期待されたパフォーマンスが望めなかったり、周囲との連係が上手くいかない時に備えて、練習試合や紅白戦では「阿部」「今野」の二人を本来のポジションのボランチで起用するべきだ。まさかボランチは不安だなんてトンチンカンな事は言わないと思う。ポリバレントの名前の下で、本職のポジションとは別の場所で起用されてたのを元の場所に戻すだけなんだから、そう考えればCBではなくボランチ起用の方が理に適ってるのが判るはず。
 それともCBで起用で使われ続けた為に、二人とも中盤の連係やポジショニングに不安があって起用できないと言った具合に、今までの采配のツケを払う事になるのか。 

ジーコみたいに海外組だからといってコンディションを無視して無節操に起用する愚行は絶対に止めてもらいたい。コンディションと連係次第では、「阿部」「今野」それに「遠藤」「中村憲」を使った方が良いという選択肢も、岡田の頭の中にあると信じたい。

 

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/380-832428f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。