サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



五輪のオーバーエイジ枠について

土曜日から公私ともに異常な忙しさに加えて、風邪をひいてしまい、実はW杯3次予選のタイ戦は中継を観れず、ビデオは録ったけども、まだ観てない。やっと今日になって体調が回復したので、これからチェックします。

 五輪代表のオーバーエイジ枠だが、一次リーグ組分け発表の時点で敗退確定と思ってたのに、本気でメダル狙いで行くのならば、3人召集は当然行うべきだろう。
今、名前の上がっているのが「大久保」「遠藤」「中村憲」「楢崎」の4人だが、大久保と遠藤は前線と中盤の要として必要だと思う。五輪チームもMFには才能豊かな人材が揃っているので、遠藤を入れると一人外れるのが残念だが、勝つための選択としてやむを得ない。

 中村憲剛は、ここまでの代表のゲームでのプレーぶりからして、一人ではリーダー的な存在になれないと思う。遠藤か中村俊輔とセットの方が持ち味が発揮されて活躍出来るとみた。チームを引っ張っていくという点に関して言えば、同じU-23の「本田圭」や「梅崎」の方が資質が上のように見えるがどうだろうか?

GKは「西川」に経験を積ませてあげたい。「楢崎」が入ったらサブに回る事になる。次のA代表のレギュラーを狙える実力があるので、五輪ではフル出場させて欲しいのだが、CBの二人「水本」「吉田」は潜在的な能力は高いが、経験が物を言うポジションなので、いずれも強豪相手と3戦するのを考えたら、後ろには「楢崎」が居た方が適切なコーチングが出来て、押し込まれた時にDFラインを落ち着かせると期待できる。

 大久保・遠藤・楢崎の3人で良いのではなかろうか。

「トゥーリオ」は五輪に出たがっているようだけど、これからDFの中心に全く新しい選手を入れると、能力がどうのこうのと言う前に、DFの連係やらタイミングやらを再構築しないといけなくなるので、時間が無いために難しいと思う。

今、スーパードラマTVで「特攻野郎Aチーム」放送してるけど、2002年の時に、パロディにした「買収野郎Kチーム」の画像サイト、あれ面白かった。番組を見てると思い出すよ。保存しておけば良かった。

 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/395-545f43a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

