サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



女子サッカーを盛り上げる方法を考えよう

 昨日は西が丘で女子のオールスター戦が行われて盛況だったようで
喜ばしい限りだ。自分も見に行きたかったんだけど、別の用事で断念。
別の用事というのは、恒例「靖国神社」参拝だ。

北京五輪で、我が「大和なでしこの女子代表」が「歴史捏造の中国」代表
に完勝して、ベスト4の歴史的成果を収めた事を 【祖国防衛戦争】 で
散っていった英霊に報告してきた。しかも8月15日「敗戦の日」に勝利した
事は非常に感慨深いものがあったから英霊に報告するのは当然である。

 その後に「熊野神社」へ行き、W杯最終予選の勝利~本大会出場を
祈願して、さらに渋谷に出来た「自衛館」を見学。非常に有意義な一日を
過ごした。

女子サッカーだが、現在のトップクラスの30人前後位は入場料を出して
観るだけのゲームを行うレベルにあると思うが、リーグ全体のレベルを
考えたら、残念だけどもまだまだ不十分だ。

 サッカーのレベルという点だけに絞ってみたら、男子と比較した場合、
ハッキリ言って物足りないように感じるのは仕方がないだろう。
たとえば男子と同じことをやるのではなくて、女性の特徴というか、
女性ならではというような動きとかテクニックなんか出来たら面白い。
男子と比較すると、どうしてもレベルの方に話が展開してしまって、
不利にならざるを得ない。とはいっても盛り上げるには、何か売り物が
ないとダメだろうから、世間を注目させる作戦を考えないと。

単純に考えたら、スケベ男の注目を浴びるような美人や可愛こちゃんが
サッカーをやってくれたら良いとか、同性の女性が憧れるような存在を
作るとか、とりあえずは、そういう方法も必要だろう。

 ビジュアル系ではなくて、純粋にサッカー的な素晴らしさを求めるなら、
「大野」「丸山」なんか良いと思う。この二人はボールを持って前を向いた
時には、何かをやってくれそうな期待感がある。これは自信を持って良い
し、宮間のトリッキーなプレーも受けるかもしれない。

 五輪のプレーを振り返ってみれば、ドリブル~シュートへの積極性と
思い切りの良さは、男子には観られなかったものだった。自分は男子の
攻撃陣よりも優れていたと評価している。

 理想を言えば、現在はバレーボールやバスケットやハンドボールに進んで
いる長身大型で運動能力の高い女子が、中学&高校段階でサッカー界に
入ってきてくれるようになれば、もっとレベルは高くなるし、世界を相手に
勝てるようになると思う。

 まだまだ競技人口は少ないし、国内リーグはテレビの中継に耐えられる
ほどのレベルに達していないし、したがってスポンサー企業も付かない。
中長期的な戦略だけでなくて、短期的な戦略を立てる必要があるんじゃ
なかろうか。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/418-005202fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

