サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



J1昇格争いを報じるスポーツ紙はおかしい。

対ウズベキスタン戦の分析を「ゲーム分析ブログ」の方にアップ
したので、まだ観てない人は対UAE戦のと合わせて見ていただくとして、

 優勝争いだけでなく、昇格と降格争いが面白くなってきた。
札幌のJ2降格と広島のJ1昇格は決定したが、残りの争いが面白い。
J1は自動降格の、あと一つと入れ替え戦に出場するのがどこになるか
予想がつかない。

 今シーズンは「ジュビロ磐田」が、長年に渡って異常な運とツキに
恵まれて「我が世の春」を謳歌して、他のクラブとサポーターを不愉快に
してきたのが、ようやく期待通りの成績で奮闘してくれてるのが、
リーグを面白くしてくれてる要因になっている。

 地域住民や、熱心なサポーターは悔しいだろうが、こういう時に応援する
のが真のサポーターだから、J2に降格しても続けて欲しい。
 自分はそういう皆さんには敬意を表したいと思ってる。

 スポーツ紙のJ2の扱いを観ていて気がついたのだが、
なぜか、仙台と湘南の扱いが多いし、大きいのは何故なんだろう。
J2のゲーム終了後の記事だけではなく、普段の関係者の言動や行動まで
詳しく載せている所もあるが、あれは読者の関心が高いからなのか、
それとも、仙台が上がった方が購読者の増加が期待できる土地だからなのか。

 湘南も関東だから売上が伸びるのが期待出来るのだろうか。
それに反して、2位につけているから、本来はもっともJ1に近いはずの山形
の扱いが小さくて少ないのは明らかに不自然で、絶対に変だと思う。 

スポーツ紙には、何か思惑でもあるのかと疑ってしまう。

3つのクラブを公平に扱うか、あるいは広島に次いで2位に付けてる山形を
大きく扱うのが理にかなってるのに、そうしないスポーツ紙の編集方針は
納得がいかないので、仙台や湘南のサポーターには申し訳ないが、
山形のJ1昇格を強く願う。



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/443-b6bd821b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

