サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



天皇杯はリーグ戦ではなくカップ戦である

 J1勢が登場した天皇杯は、ほとんど番狂わせは無く順当な結果に
終わったが、J1勢が格下に大苦戦したので、浦和のサポーターが
抗議したり、仙台を狂気の如く応援してるサンスポが仙台絶賛の記事
を書いてるが、この大会がカップ戦だという事を理解して冷静に観るべき
である。

 カップ戦の一番の見どころといえば、≪ジャイアントキリング≫だ。
格下のチームが上位チームを食うのが売り物、見ものであって、
今年は何処が暴れるかとか、苦しめるか等を期待する大会でもある。

失うものが何もない下部リーグ・格下のチームが思い切って仕掛けるのに
対して、J1勢はどうしても受け身になりがちだから、大苦戦するのはよく
ある事だから、今年も例年と同じだと思えば良いだけだ。

 これは日本リーグ時代から起こってる事で、2部リーグや大学勢が
番狂わせで勝った事もあるし、負けても圧倒的に押しまくって惜敗。
というのも昔から何十回も見てきた。

 J1勢のクラブのサポーターも悲観したり、慌てる必要はない。

【カップ戦で、もっとも大切な事は結果なんですよ。】

内容は二の次、三の次で構わない。
天皇杯のタイトルはノックアウトシステムで最後に勝ったチームが
日本一なんですから。

いいですか! 得失点差で順位が決まるんじゃないんですよ!!

昔、読売や三菱が大学や2部リーグに1点差2点差で内容も悪くて
苦戦してるなかで、日本鋼管が大学勢に5~6点取っても一生懸命、
攻めまくったのを見た時には、笑っちゃったよ。

「天皇杯って、得失点差で優勝チームが決まるのか?」

 どんなに無様でも構わないから、とにかく勝利という結果を出す事で、
1-0だろうがPK戦だろうが、勝った方が次に進出するのがカップ戦だ。
素晴らしいサッカーで一方的に押しまくったり、どちらがJ1かわからない
と評価、絶賛されたところで、負けちゃ~おしまいなんだよ!

 だから仙台も、愛媛も内容よりも結果を出して欲しかった。

大体、今はJリーグの終盤を迎えてるんだから、コンディショニングを
考慮したら、J1勢は必ずしもベストの状態には持って来なくても
不思議じゃない。監督が意気込んでも選手は計算してるんじゃないか。

ただ、浦和はチーム力が低下して昨年のクラブカップの頃の力はないし、
コンディションも悪いから、天皇杯もJリーグもタイトルを獲れなくても、
現状ではやむを得ないと思う。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/450-b8107def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

