サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



フィンケは大丈夫か?

浦和レッズの来季からの監督に決まった「フィンケ」が、チーム作りの
方向性を示唆したが、今までの浦和とは基盤の部分で大幅変更と
なりそうだが、もっと心配な事がある。

 フィンケは、

1・スターは要らないという事で、全員で動き回り、走り回り、
 チームの一員として歯車になり、勝利の為に奮闘する人材が希望のようだ。

2・若手育成の定評があるという前評判通り、積極的に若手を起用して、
 育てる方針を明確に打ち出した。

3・選手の監督批判を許さない。内部の不協和音は表に出さないようにする
 のが持論のようだが、当然だと思う。

 大変に結構な考え方で、極めて常識的な方針だと思うが、果たして実行
できるかどうか甚だ疑問である。

 フィンケは、Jリーグのベストメンバー規定を知っているのだろうか?
スタメン起用は、その規定に基づいて行われねばならないから、自分の
意思に基づいた采配が奮えるかどうか問題だと思う。若手を起用して経験を
積ませたいと思ってるのだろうが、自分の思い通りの采配が出来ずに、
途中で切れて一騒動起こすんじゃないか。

 日本では、選手が監督やフロントを批判すると、スポーツ紙が、
選手の側の味方に付くのが通例で、選手の言い分がまかりとおるのが実情だ。
そういう態度と言動を行うのはスター選手が多いから、「スターは要らない」
と公言した以上は、どこかで対立が起きても不思議じゃないな。



 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/479-019bcebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

