サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



山形の名称やチームカラー変更問題に関して

 山形が、クラブの名称変更やチームカラーやユニフォームのデザインや
ロゴなど、全般の見直し等もめているが、結論から言わせてもらうと反対
で、現状のままで良いと思う。

 自分はJリーグ誕生当初から、ラテン系の言葉を中心にした造語の名称
を苦々しく思っていたので、最初は詳しい事情が判らずに、そのクラブ名が
日本語の名称になるのは本当に良い事だと思ったが、山形県民によれば、
「月山」という名称が山形県を表す為に相応しいというわけでもなく、地方
ごとに色々と複雑な事情があるようだ。

 ユニフォームのデザインやチームカラーやマスコットなどは、よほどの事情
があるとか、必要不可欠な場合をのぞいて変更せずに残すべきだ。
J1のジェフのマスコットは「秋田犬」だったと思うが、ありゃなんだ!!!

前身の古河電工と言えば、
「マスコットはシマウマ」  「ユニフォームはゼブラカラー」だった。
それが長い間続き、オールドファンには充分に浸透していたのに、Jリーグ
誕生に伴い変更しちゃったが、残しておけば、一度も下部リーグに降格した事
が無いクラブの歴史と伝統を構成する一部になっていたはずだ。
それが「千葉県」のクラブなのに「秋田犬」とは!

 だから、変更するならば、そうしなければいけない理由を示すべきで、
J1に昇格したから等というのは全く論外で、そんな事で一々変更してたら、
伝統も歴史も築けないし、クラブに対する愛着もわかない。
チームカラーとか、ユニフォームとかロゴというのは、そういう大切な物だから
、安易に変更しないし、ましてやサッカーがよく判っていないデザイナー等に
仕事をさせるなど論外だ。

 J誕生当時の読売ヴェルディのセンスの無い醜悪なユニフォームを思い出して
もらいたい。世界的に有名なデザイナーであっても、サッカーを判っていない
人に任せると、あのようになってしまうんだよ。

 それと、ソニープロダクツに任せた全クラブのマスコットやグッズ。
皆、アメリカンコミックに出てくるようなキャラクターで、
≪バカの一つ覚えのように親指を立てて強そうなポーズをとってた≫
あのようなデザイからは、サッカーらしさをまるで感じなかった。

 山形が、もし間違ってというか狂ってしまい、変更したら、商標登録の
問題が出てくるが、これが非常に重要だ。


その権利と収益はクラブの物になるのか、
それともデザイナーか?


デザイナーはボランティアで無償でデザインを担当するのか、それとも
金銭を求めているのか。


そんな事に使う資金が準備出来るならば、クラブの強化資金に回すべき
ではなかろうか。エースストライカーの豊田が京都に移籍するんだから、
デザインに資金を使ってる場合じゃないだろう。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/481-38e32d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

