サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



野球とサッカーの練習公開の意味は違う

 WBCに備えて宮崎合宿中の野球の日本代表候補の公開練習に4万人が
集まったというニュースを聞いて、スポーツ紙と犬飼会長がタッグを組んだよう
に見える。岡田ニッポンが不人気なのに、野球の合宿に大勢ファンが集まるの
は、情報を公開の差が出てるからだなんて分析してたが、

バカじゃなかろうか。

 よく考えてみよ。
 野球は「イチロー」「松坂」「城島」「j福留」といった、メジャーリーグで活躍してる
普段はテレビでしか見る事の出来ないスター選手が大挙集まってる。
それに「ダルビッシュ」とか「稲葉」なんて九州がフランチャイズの選手じゃない。
地元の野球ファンならば観に行きたくなって当然だ。

 しかも、連日連夜、全マスコミが煽りまくってる。
スポーツ紙やスポーツニュースだけじゃなくて、自宅や車でラジオを聞いてる人は
判ると思うけど、全局が1日中、通常の番組の中でも話題にするし、テレビも
ワイドショーでも取り上げてる。

 これなら、いやでも関心が高まるだろうし、そうならなければおかしい。

サッカーみたいに毎年、日本代表が何度も合宿をやるわけじゃないから、
ファンにすれば選手を生で見られる貴重な機会になる。

そもそも、野球で代表戦が話題になったり関心を集めるようになったのは
最近の事で、代表が五輪やWBCで負ける事が国内の人気衰退に直結
するような環境にはなっていない。
 
 優勝してタイトルを取った時には、マスコミが煽って盛り上げるけども、
負けた場合には、国内で、何処が勝った負けた。誰かがこんな珍プレーを
したとか、こんな愉快な発言をした。なんて事を話題にしてシーズンを楽しむ
という、昔からのパターンが確立されちゃってる。

 アテネ五輪、そして北京五輪と惨敗しても、その事を理由にして、
観客動員が激減したか?マスコミの扱いが激減したか?
日本がレベルダウンした低迷状態だという論調の報道がされたか?

まだまだ、国際試合における機密情報の重要さや漏洩の危機意識の認識度が
他の競技とは全然違うのだ。

つまり、練習を公開してるからという理由よりも、上記のような理由の方が大きい。

サッカーはW杯本大会の出場権を獲得出来るか予選敗退かで、国内サッカー界
の盛衰に大きな影響が出るって、スポーツ紙やテレビ局が、そういう論調の
報道を行っている。野球界とは下地の部分、基本が大きく異なっている。

 それが人気を高める為の方策が「練習公開」とは情けない限りだ。

それならば「中村俊輔」や「遠藤」のFK練習・特にセットプレーの練習なんか
一般公開したらどうか。次に対戦する相手のスカティング部隊も偵察機材
持ち込みで自由に出入りさせるべきじゃないか。

 それが原因で偵察、分析され尽くして、セットプレーが封じ込まれて、
予選敗退、本大会出場ならず。という事態になっても 【自業自得】だ。


 だが、本当に情報の提供を言うならば、サッカー関係者だけでなく、
マスコミ関係者やスポーツビジネス業者までも知ってるオフレコ情報も出した
方が良いんじゃないか。

 情報公開ってのは代表の練習を見せる事だけじゃないはずだ。
走力や体力や調整の為の練習なんか情報じゃない。

 中には、公にしても問題にならないとか、サポーターだけが真実を知らなくて
一喜一憂したり、誤った情報や意見がネット上を駆け巡る場合もあるだろう。
最悪、それが原因で不祥事が発生したらどうするのか。 

 先日、某芸能人のブログのコメント欄書き込みが原因で騒動になったけども、
あれも「誤った情報」が原因だった。他のブログからの引用なんだけど、
未成年者でも残虐非道な極悪人は実名と顔写真を一般に公開してれば、
あのような騒動は避けられたはずなんだ。

 だから、熱烈なサポーターが何も知らない為に、一喜一憂してるのって、
本当にアホらしいし、可哀そうだと思う。

 
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/502-ed03e025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

