サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



岡田采配をどう見るか

 対バーレーン戦に関しては、辛口評価が多かったようだけども、
岡田の采配は就任以来、現在が一番良いと思う。
今までは「羽生」「佐藤寿」「今野」「香川」等を重宝して召集したり
実戦でチャンスを与えて、失点や凡戦の原因を自ら招いていたが
対オーストラリア戦あたりから、恩情采配をやめて冷徹な判断を
下した選手起用を行い始めたと思う。

 戦術も、ゲーム毎にその都度変更したが、それもほぼ一定して
きて、チームコンセプトも明確になってきた。ここまでの采配を
観ると、岡田は学習能力は相当に高いし、非常な決断が出来る
男だと思って間違いない。

アウエイのバーレーン戦で前線から守備をしなかった「佐藤寿」を
年明けからは、合宿に召集しなくなったし、あれだけチャンスを与えた
のに、ミスを連発した「今野」や成長が見られない「香川」をベンチ外
にしたのは、象徴的な采配といえよう。

相手の戦い方に合わせてシステムを変更したり、不相応な戦術を
選択するのも止めて、自分たちの一番長所を活かす方法を選択
したのも判った。

ゲーム分析ブログにも書いたけども、難点は大型のFWが居ないと
いう事で、ハッキリ言って「巻」は代表レベルの選手じゃないから、
キリンカップでは「矢野」出来れば「豊田」「長谷川」「前田」に
経験を積ませて、育てないと攻撃面は、本大会では、あまり期待
出来ないと覚悟した方が良い。

岡田が、残された時間で、どこまで攻撃陣をレベルアップ出来るか
が、重要な課題となっている。本当に、このままのメンバーでもって
、このような攻撃パターンで本大会に臨むつもりなのか、それとも、
どこかで修正する気持ちがあるのか。早く岡田は決断するべきだ。





 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/510-bc798f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

