サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



東京五輪に関して想う

 IOC評価委員会の現地調査団が来日して、色々とチェックしてる。
1964年の東京五輪の時は自分は小学生で、実際に会場まで足を運んだ
のは、両親に連れられて「女子の器械体操」を一回行っただけだ。
当時はサッカーは完全なマイナー競技で、周囲の大人達や学校でも
話題になった記憶が無い。

 女子バレーや、柔道やレスリングや重量挙げ、器械体操なんかで、
日本人が活躍して、獲れるメダルの色は何色かなんてのが話題に
なっていたのだけは覚えてる。

 それだけ、サッカーは日本ではマイナースポーツだったわけで、
今もって非常に不思議に思うのだが、なぜ、日本のマスコミはサッカー
が世界で一番普及していて人気があるスポーツだという事実を黙殺して
いたのかという事だ。

 何かにつけて、すぐに、世界一だ!金メダルだ!
と騒ぎ、話題にする雰囲気があったように思うのだが、それならば
超マイナーなバレーボールや共産圏以外は力を入れてなかった
器械体操で金メダルを取るよりも、世界で一番人気のあるサッカーで
世界一を目指した方が、有意義ではないだろうか。

しかし、当時の子供たちは、そんな事まで考えたり疑問を感じたりする
機会など与えられずに、素直にテレビで日本選手の活躍を観ていた。

これらは、自分が中学生の頃に感じた疑問なんだけど、後日
「サッカー狂会」に入会して知りあった仲間たちも同じような疑問を
持ち続けていたようで、当時の日本のマスコミや大人たちのスポーツの
関わり方や取り扱方には、理解不可能な部分が多いのだ。

 もし東京開催が決定して「国立競技場がサッカー専用スタジアム」
になってくれたら、本当に嬉しい。あの不便で周囲に居酒屋が無い
埼玉スタジアムでの代表戦が無くなれば良いと思う。

自分が見たい競技は、サッカーは日本の対戦カードは男女とも観たいが、
U-20になってしまうようだと、興味が半減するかもしれない。
サッカー以外に会場へ行って、生で見たい、応援したい競技といえば、

1・新体操  2・シンクロナイズド  3・女子の器械体操 
4・女子のビーチバレー   5・陸上競技の女子の跳躍種目 
6・女子のトランポリン    7・女子のレスリング
8・女子バレー        9・女子のトライアスロン

男子種目では、
もし新種目で「ローラーホッケー」とか「7人制ラグビー」なんかが
採用されたら面白そうだから観に行きたいとは思う。

後は、「競艇」  「パチンコ」 「スロット」 「マージャン」
 「競馬の大障害」や、「銃剣術」とか、五輪種目にならないだろうか。

 自分としては東京五輪よりも、W杯単独開催が実現してもらいたい。

 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/516-f8cbb99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

