サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



ACLは今年も面白い

ACLは本当に面白い。

自分がサポートしてるクラブが出場して無いのでつまらないとか、関心が
無いという人もいるかも知れないが、他のクラブがアジアを相手にして
どう戦っているかを観るのも勉強になるので、テレビ観戦できる環境にある
人には、ぜひ観る事を勧めたい。

 まず、日本の4チームが、タイトル目指して真剣に挑んでいるのがよく判る
対戦相手も、それなりに強いチームなので、好ゲームが多い。出来れば、
日本勢以外の対戦カードも見れれば、もっと面白いのだけども。

アジアのトップクラスの国を代表して出てくるクラブが、どのようなサッカーを
行うのか、どのような選手が居るのかを観るのも楽しみの一つだ。

全体として、レベル的にはすべての面で、欧州とは歴然とした開きがあるが、
発展途上の段階という目で見れば良いと思う。

 日本の4チームは、非常にテクニカルでボールキープ力が高く、
DFラインからMFまでのボールの回し方なんかは、完全に一段抜けてる。
日本人の組織力を生かす考えた事や、賢さを強く感じるがどうだろう。
弱点は、「フィジカルが弱い」 「まじめ過ぎる」という点が挙げられる。

韓国・中国・オーストラリアの3ヶ国からの出場チームは、ペース配分が下手
で、メンタルコントロールにも問題があると思う。クラブに遠藤のような選手が
居たら、今大会は圧勝する可能性だってあるんじゃないか。

 ここまで見た中では「FCソウル」が、一番、ハイレベルで勝負強いと
上手いと思う。ただし、経験不足に加えて、メンタルコントロールで問題が
ありそうなのが難点だ。



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/517-8fbc7fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

