サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



日本代表メンバーに関して

 キリンカップと、W杯最終予選の残りのゲームに出場する日本代表メンバー
が発表されたが、極めて妥当なメンバーだと思う。

GKの3人は、全く問題も異議もないだろう。川口はアジアカップでは素晴らしい
ファインセーブ連発だが、実力ナンバー1は楢崎だから、コンディションを考慮して
後の2人は随時選別すれば良い。ただし1人は必ず若手を入れる事。

DF
 毎度お馴染みのメンバーで、W杯集出場件を獲得するのが第一の目標
なのだから、ほぼ不動のメンバーで臨むのは当然で、リスクを冒す必要はない。
槙野は選出されるのが遅すぎた位で、もっと早く選ぶべきだったと思うが、
寺田の穴埋めではない事を祈る。今野がDFで選ばれたが、守備のポジション
、サイドバックとボランチが出来るのだから、DFにこだわらなくても良いし、
最近のFC東京でのCBの経験で、どこまで成長したかに興味もある。

MF
 これも現時点ではベストの選択だと思う。日本サッカー史上、バランスの良さ
という点では、もっとも充実していると思われる。
長谷部と本田の成長ぶりが楽しみだし、香川がどこまでやれるかもチェック
してみたい。不安があるとしたら、松井が周囲と連係に問題があったのが、
どうなるかという事。それと「山田直」に出場のチャンスが与えられるかどうか、
例えば、もしウズベク戦で出場決定ならば、オーストラリア戦・カタール戦では、
15分でも良いから起用したら面白いんじゃないか。

FW
 これも納得できるメンバーだ。
ネットライターとスポーツマスコミが狂ったように好意的にバックアップしてる
佐藤寿が外れたが当然の決定で、岡田の正常性を確認しただけだ。

今回のメンバー発表で、一番興味深かったのが攻撃陣、特にFWで誰を
選ぶかだった。田中達也が負傷で出られない穴埋めをするかどうかだったが
FWではなくて、人材が豊富なMFで「山田直」を入れたのが、ある意味
「岡田色」というべきか。

ここまでの国際試合の中で、選手の見極めを行ってきたのは明らかで、
常連だった「巻」「佐藤寿」を外すと決めた節が見られる。
就任当初「羽生」「山岸」を起用しまくったが、岡田色を出すと決断してからは
全く声を掛けなくなったが、それに次ぐ第二弾が「巻と佐藤」外しではないか。
おそらく、この二人は負傷者続出といった非常事態にならない限り呼ばれない
と思った方が良いだろう。岡田はバーレーン戦での佐藤寿のプレーに対して
相当、頭に来てるんだと推測する。
 
 岡田の現役時代を知らない人は、理論派でサラリーマンみたいに思う
かもしれないけど、現役の頃の岡田ってのは、闘争心を内に秘めるタイプで、
根性があって頑張るメンタリティーの強い選手だったから、監督になって時と
して頑固な采配を振るうのは当然なんだ。見かけで判断しちゃいけないよ。




トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/524-792b8dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

