サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



10月の3戦に臨む日本代表候補について

 日本代表の10月の3戦に向けた候補メンバーが発表された。
特にサプライズな選考はなかったので、大体、皆が納得出来たのではないか。

今、必要とする選手を選んだという岡田の言葉には、来年の本大会を見据えた
心構えを感じるが、望むとする事は、招集された選手全員にチャンスを与えて
あげてほしいという事だけだ。

 たとえば、「岩政」「岩下」のCB候補、実際に起用しなければ呼んだ意味が
ないし、これでまた「今野」や「阿部」を起用してミスを繰り返されたら、全く
意味がないといえよう。

 それは「石川」も同様だし、久しぶりに復帰の「佐藤寿人」にも期待したい。
岡田が自分の目でチェックして、今までとは違うと確信出来たから復帰させた
のだから、中途半端な起用をするべきではない。

新しく招集された選手は、岡田の戦術を理解できているかどうかに不安があるが
、岡田が、そういった点も考慮して、問題なしと判断して呼んだのならば、
素晴らしい観察眼と高く評価したい。

 3戦に向けた岡田のコメントを観ると、すでに構想は決まっているようだし、
基軸となるメンバーは変えずに、新戦力のテストを行う意向のようだ。かなり
本大会を意識した実戦的な采配を振るうと観たがどうだろうか。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/559-afcaefa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

