サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



千葉のJ2降格に関して

 ついに千葉がJ2に降格したが、来るべきものが来たという事だ。
J2降格候補になっても、終盤の驚異的な粘りで残留してきたが、
その苦しい体験があまり役に立たなかったと思われても仕方が
無いだろう。

  ちょっと考えてみれば、例えば、山形のような地方の弱小クラブが
J1にやっと昇格したから残留が目標というのと、千葉を一緒にしては
いけないと思う。オシムを引き抜かれて主力選手も次々と放出し、
その埋め合わせの補強も行わず、一体、このクラブの強化方針と
Jリーグに参加する目的は何処にあるのかと疑わざるを得ない。

 J1の監督としての実績どころか経験が全くない「江尻」を任命して
以来、ここまでリーグ戦は勝ち星無しの惨状にも関らず、来期も継続。
自分は役に経たないGMも含めて、フロントに任命責任があると思う。

神戸を責任者に迎えて、早速ユース部門のスタッフの整理に着手した
のは好意的に評価したいが、江尻体制は本当に不安しか感じない。
J2経験のある人材を外部から招聘するべきではないか。

鳥栖と契約が切れた「岸野」を候補に挙げたいがどうだろう。

 来シーズンはJ2で、そのいい加減な経営が招いたツケを払うのだが、
現時点で、総合力は上位にあるのは確実だが、過酷なスケジュールと
カウンター狙いのスタイルが多いJ2を1シーズン乗り切れるかが不安だ。

前身の古河電工は、皆さんご承知のように、日本サッカー界の盟主
として君臨してきた。川淵以降、早稲田閥が話題になっているが、
丸の内グループの中でも、古河電工OBが、サッカー界の要職を占め、
動かしてきたのだ。

 したがって、【名門】というより【盟主だった】と表現するべきである。
この点は強く指摘しておきたい。なぜならば、「独裁者・川淵」を生んだ
背景の根幹があるからだ。
 サッカー界の盟主は、日本リーグ創設当初から現在に至るまで、
スポーツ紙や夕刊紙が狂ったように名指しして反感を煽った
≪読売グループではなくて、丸の内グループ・特に古河電工なのだ≫

 それにしても、オシムを引き抜いて弱体化の要因を作った川淵元大尉が
OB面して「千葉」の強化や育成に関して苦言や要望を言う資格があるか。
自分には、恥知らずな言動としか受け取れない。




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/578-3fe734b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

