サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



冷静さと客観的に観る大切さを忘れない

 自分は、他人のブログやホームページをほとんど観ない。
 友人が、こんなのがあったと教えててくれる程度で、自分から進んで観たい
と思うようなものが、あまり存在しないからだ。
 だから、どこでだれが何を書いてるかは、ほとんど判らないが、時々、
時間が出来た時に気が向いたのを観るだけだが、ネットサーフィンはしない。

 複数管理してるブログ(サッカー専門はここだけです)の更新作業や、
資料のチェックなんかで忙しくて、当然の事だが、他のブログへのコメント欄や
掲示板への書き込みなどは、やった事が無い。意見や提案は自分の所でやれば
良いと思ってる。

 というわけで、多分、他のブログとは異なる意見を書く場合もある。
しかし、皆と違おうが少数派だろうが全く気にしない。

 それと、特定の選手個人への強い思い入れが無いのが幸いしてる。

 普通は、誰でも好きな選手や、思い入れのある選手等が居て、どうしても
好意的に評価しがちになる。例えば、雑誌記者やフリーランスのライターや
ネットライター、またスポーツ紙やテレビのアナウンサー等も、自分の好きな選手
には大甘な評価を下すし、批判や弱点はあまり指摘しない。

 多少の選手の好き嫌いはあるのだが、適度な所で距離を置いて眺める。

 だから「ラモス」や「トゥーリオ」や「ゴン中山」等の人気者&影響力のある
人物に対しても、媚を売る必要もなく思った通りの意見が書ける。
また代表選手の評価も、分析も冷静に客観的に出来る事が多い。

 サッカージャーナリストやスポーツライターを目指す若者たちには、
そういった点を頭の中の片隅に置いて、絶対に忘れずに大切な指針としてくれたら
非常に嬉しい。今シーズンの【3人】の行動と言動をマスコミはどう見ただろう。
3人に対して辛口評価や意見を言ったり、書いた人が何人いるだろうか。

ほとんど、この3人の立場に立って好意的にバックアップしてるような論調の記事
ばかりが目に付いたが、そういう記事を書いてると【その他大勢】の仲間入りだ。

 だから、選手に接近し過ぎて、公私混同のようなパターンになってしまい、
何も考えず、学習もせずに、事象を追っかけて、監督や現元代表のスター選手に
媚を売ったり、迎合する宣伝ライターになり下がっちゃう愚行と自覚すべきだ。



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/597-e499fa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

