サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



Jリーグと協会幹部は現実を直視せよ

 Jリーグもここに来て不景気の影響を受け、綺麗事で粉飾した理想郷の
夢が崩れつつあるばかりか、ご都合主義で固めた虚構の仮面のほころびが
表面化してきたようだ。

サテライトリーグ打ち切りも経費節減の目的もあるはずで、これでますます
控えや若手の実戦経験や出場機会が激減する事になった。公式戦には、
皆さんご存じの「ベストメンバー規定」があるから、レギュラークラスは
消耗して選手生命が短縮、終盤は疲労困憊、若手は経験不足の悪循環が
加速する危険性が増した。

 リーグとカップ戦のスポンサーに「億単位のお金を出してもらう為」に、
この規定が作られたのであって、サポーターや選手の為ではない。

そのスポンサーも「信販会社」は良いけども、パチンコの遊技関係はダメと
アホな事を言ってるが、その定義は1クラブの存続よりも大切なようだ。
だが、プロサッカーってのは青少年の教育の為だけにやってるんじゃない。
しかも、明らかにギャンブルの「toto」を行い、川淵元大尉は「赤字なら
潰してしまえ」と言っておきながら、名門アイスホッケーチームが廃部となり、
マスコミで話題になると「存続の為に収益を使えないか」と言う始末。

なんでバレーボールの「武富士」やハンドボールや女子サッカーの方には、
収益で支援とは言わないのか?女子サッカーよりもアイスホッケーが好きか?

 川淵元大尉の場合は「その場の思いつき発言」で、墓穴を掘ってるのだが、
Jリーグが誕生した時は、ちょうどバブルの最期の時で、もうすぐ終焉を
迎えると気づいてる人は少なかったから良かった。
 しかし、バブルが弾けて不況になったのだから、未だにバブルの頃の感覚で
評価したり、判断したり、構想や夢を語るのは間違ってる。

身の丈に合った運営をしなかった「大分」は事実上の破産だし、ヴェルディは
消滅して別の形でしか存続出来ない。

犬飼会長は秋春制実現の為に、スタジアムの改築費用を「倒産同然か四苦八苦
してる自治体」に負担させようと試みた。

1990年代前半ではなく、不景気の真っ最中の2008~9年に、行う経営や
要求だなんて到底信じられない。
【まだサッカーバブルが続いてると錯覚してるんじゃなかろうか】













トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/598-66c4256d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

