サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



サポーターに応えるという意味

 大宮の観客動員数の水増しを行っていたのは驚いたけど、まるで数年前まで
のプロ野球球団みたいじゃないか。フロントの幹部は本当にサッカーを愛して
いるのだろうか。なぜ、このような発想を行う人物達が幹部になるのか。
底辺のサポーターの熱意とは雲泥の差を感じる。

 サポーターの信頼を裏切らないとか、応える為に必要なのは、勝つ事や、
良い試合を行う事じゃないんだ。これも全く判ってないと思う。

 どうしたら良いのか?
観客動員数を正直に発表する事を続けて、幹部や担当者以外のフロントは、
ウソやデタラメが無いように、時々チェックする。それで良いだけだ。
試合の勝敗や内容は二の次、三の次なんだ。監督や選手が数字を誤魔化した
わけじゃないんだから。

 こういう不祥事の有無に関係なく、ホームゲームでは格上の相手でも、
勝つか引き分けに持ち込めるのが当たり前のようになれように監督や選手の
意識付けを徹底させるべきだ。いつもスタジアムに足を運んでくれて応援
してくれてるサポーターの信頼や期待に応えるってのは、そういう事なんだ。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/688-276e4f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

