サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



東京23区が故郷の人も居るんだ

 東京ヴェルディの存続が正式に発表された。

これからは新体制で新たなスタートを切る事になるのだから、身の丈に合った
運営を心掛けるのは当然として、マスコミ対策とサポーター獲得に力を入れて
もらいたい。

 読売のイメージが残っていると、売名行為や影響力を行使したいとか、口出し
したくてたまらない打算絡みのOBの動向や人事と絡めて報道したり、
大金を投入してスター選手の補強などと煽り立てるバカマスコミや記者や有名人
が出る危険性が付きまとう。

ユースの育成部門は継続するとしても、トップの監督やコーチ人事は、外部の
人間を入れて、もう読売とは別のクラブという意識と自覚を選手に持たせて、
マスコミや他のクラブのサポーターにもアッピールした方が良いだろう。
 読売グループの宣伝目的や、OBの自己満足や売名行為の為のクラブではないの
だから、クラブ名も「東京ユナイテッド」とかに変更してもらいたい。
ヴェルディと聞くと、どうしても読売グループのイメージが強くて、しかも、それは
マイナスイメージとなりがちだ。

Jリーグ発足当時、川淵チェアマンは「東京は地方出身者が多いから、ホームに
するクラブは必ずしも必要ではない」そう言った。

しかし、東京で生まれて育った者には、東京が故郷なんだよ。毎年・お盆やお正月
になると帰省する田舎なんか無いんだ。また親が地方出身者でも、東京で生まれて
育った子供は東京が故郷なんだ。

そんな事は少し考えれば「関西出身で千葉県に在住の人物」にだってすぐに判る。
あなたの子供たちは、何処で生まれて、何処で育ったのだろうか?
お盆や正月は田舎に帰るって言うけれども、それは親の田舎、故郷であって、
子供達の故郷じゃないんだ。

 だから首都・東京は空けておいて、ニュートラルにしておくなんてとんでもない。
23区内で生まれて育って、今でも住んでるサポーターにとっては、東京、それも
23区内をホームタウンにしてスタジアムを持ち、ゲームを行う地元のクラブが
欲しいんだ。




テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/689-dc4817c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

