サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jリーグ・オールスターのファン投票中間発表

 FWでは、『佐藤』と『巻』の二人が東西でファン投票の一位になったそうだが、これは、所詮、人気投票に過ぎないし、また、その人気というのも。マスコミが紙面や電波で繰り返し、繰り返し持ち上げ、キャンペーンを張ったような展開の中から醸成されていったものである。
 
 その過程は、我々が見てきた通りであり、今、懸念されるのは、この二人を、これだけ持ち上げたから、今度は、何時、引きずり降ろす作戦に打って出るかだ。
 
 その時々のブームや雰囲気に流されていってしまう傾向が強い、このような性質のファンというのは、基本的には『浮動票』であり、右に行ったり、左に行ったりといった具合に、浮気心が旺盛な人たちだと思っておけばいい。

 したがって、このような投票の経過を、正論であるかのように取り上げるのは、良識あるマスコミの取る態度ではない。

ただ、一つ言えるのは、このような中間投票結果から、何を読み取るかといったら、サッカーファンが、現行の主力FW陣には満足できず、決定力不足に対するイライラ気分の中から発生した希望や願望である。
 あるいはジーコ采配への不平・不満などの反映がされているのだと。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/74-dc3d3ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。