サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



柏レイソル優勝は小見の成果でもある

 柏レイソルのJ1昇格初年度優勝おめでとう。

 優勝の要因は、監督にネルシーニョを招聘した事に尽きるが、
それとともに、招聘したフロントの小見の判断も評価するべきだろう。
クラブの強化の責任者の選考を間違えたら、その時点で運命も大方
決まるようだ。対象的なのが浦和レッズだったから、ゲーム終了後に
サポーターが怒り狂うのも判るような気がする。

現在J2のクラブ、またJ1だが中位から下位、そしてJ2をエレベーター
のように上下してるクラブは、サッカーの判るフロントを増やさないと
いけない事を自覚して欲しい。GMも同様で、ネームバリューよりも才能と
実績で起用しないとクラブがダメになる。

スポーツ紙の評論家やテレビの解説者と、このようなエレベータークラブの
監督を行ったり来たりしてる人物が居るけれども、全く良い成績を残さず、
いつも同じ事を繰り返してる。それはクラブのフロントの責任だし、
実績という物の評価の仕方を勘違いしてるとしか思えない。

他のクラブの成功や失敗から学ぼうとしないし、デタラメなフロントだと
天下に公言したようなものだ。

元日本代表とか、五輪の監督だったとか、選手時代に優勝経験があるとか
、そんな事で評価して選んで結果が出なければ、それはフロントがバカなんだ。


例えば、J2のクラブをJ1に上げたってのは、評価出来るけれども、J1で
実績を残さず、途中で更迭&辞任とか、そのような人物をJ1のクラブは監督に
呼んじゃいけないんだ。ここで名前を出さなくても、そういう便利屋みたいに
思われてる人物を、すぐに何人か顔を思い浮かべると思う。

大熊(FC東京)や小林(山形)あたりは、J2⇒J1を狙うクラブには
良い人材だと思うから、どこか監督に招聘する所は無いのかな。

サポーターの皆さんは、自分がサポートしてるクラブの監督に、評論家と監督を
行ったり来たりしてるような人物が就任しないようにチェックしましょう。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/769-c4f5641a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

