サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平山を日本代表に入れよう

 オランダリーグのヘラクレスでプレーしている『平山』が、対ウィルムⅡ戦でゴールを上げて3戦連続ゴールの記録を達成しました。

 さて、これでもジーコは平山を代表メンバーに選ばないのでしょうか。昨年8月に、平山が筑波大を休学してオランダのプロクラブ入りという選択をした際に、日本代表入りの可能性を問われたジーコは「FWは相当長い待ちの列があるから」と言って、全く問題外という意思表示をしました。
 
 現在の代表のFW陣と平山の間にあるはずの『長い待ちの列』という物が私には全然見えません。誰か見えた方は居ますか?一体、どうしたら見えるようになるのでしょう?

 確かに筑波大に入学した1年目の平山は精彩を欠き、疲労の蓄積から来るスランプとも思われた時期もありましたが、あれだけ注目される中で過密スケジュールをこなしていたら、疲れないほうがおかしい。中学から高校へ、高校から大学へ、という過程で環境が変わると精神的に疲労が溜まってコンディションを崩すのはよくある事です。

 ですが、今の平山は、オランダでFWに求められる「ゴール」という実績を上げているのですから、代表に呼ばない理由はありません。決定力不足に悩まされている代表にとって最も必要とされる選手と評価されるべきでしょう。もし平山よりも実績の無い選手が選ばれたら、これはもう、スキャンダルと言っても良いのではないでしょうか。
 
 2010年の南ア大会に備えて経験を積ませる為にも将来性のある若者を数人、本大会に連れて行くのは多くの国でやっている事です。 

 平山を代表に入れないジーコの真意は計りかねますが、自分のチーム構想に合わないからとか、好みのタイプの選手じゃないから等、納得のいくような発言をしてもらいたい。代表の戦術・選手選考と起用は監督が責任を持って決めることなんですから、堂々と理由を言うべきです。

 ジーコの言う『相当長い待ちの列』があるならば、平山よりも前に並んでいる選手には誰が居るのか、皆さん、知りたいと思いませんか?


 
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/8-faca0677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。