サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。



収穫が多かった対フランス戦

 女子代表(なでしこ)は、フランスに完敗した。
自分が何度も、「フランスは強くてやりづらい相手で要注意」だと指摘して
きた事が事実だと判ったと思う。

W杯では優勝しても不思議じゃ無かったという評価も適切だったのも、
これまた判ったと思う。

キックオフから先取点を上げるまで、ほぼ一方的なフランスペースで、
主導権を握られて、日本は何も出来なかった。
日本はフランスの勢いに全く対応出来ずに、攻守ともに戸惑いが見られ、
特に鮫島の出来は酷く、立ち上がりから、このサイドを徹底的に狙われて
ピンチを招く始末だった。
 日本は失点してから、目が覚めたかのように反攻に出てチャンスを作り、
GKの防がれたが、大儀見の惜しいSH、宮間のFKと沢のSHがポストに
当たる不運があったものの、これで防戦一方という惨めな結果にならずに
済んだのが幸いであった。

 後半はフランスの運動量が落ちて、日本が開き直ったかのように
積極的に攻めに出た事で、CKから2点目を奪われたが互角に近い内容で
ゲームを終えた。

このゲームでの日本のピンチは、「アメリカ」「スウエーデン」戦と
共通しており、中盤でボール奪取に成功すると一気にスピードドリブルか、
手数を掛けずにDFラインの裏にスルーパスを通して、速さとフィジカルで
日本のDF陣を切り裂くという戦術でやられたという事だ。
そして守備では「沢・坂口」のボランチをマークして球出しをさせない事。

 これが日本攻略の戦術として今後対戦してくるチームは仕掛けてくると
考えた方が良い。

確かにフランスはコンディションの良さが目立ち、逆に日本は動きが
悪く、身体が重たそうだった。例えば、1-4で惨敗したアメリカ戦も、
合宿のハードトレーニングの疲労蓄積でコンディションが悪かったが、
オーストラリア戦では、まるで別のチームのようになっていた。

このフランス戦も同様にコンディションが悪かったという事情があるならば、
この完敗も悲観するだけではなくて、希望が持てる内容だったと思う。

1・フランスはホームゲームだった事と、初戦のアメリカ戦にピークに持って
 いく調整をしているが、後半は運動量が落ちて、日本にかなり抵抗されている。

2・日本の後半の試合運びは悪く無くて、前半のような戸惑いやミスは激減
 している事。

3・2点目を取られた「ルナール」にやられたのは、あの1回だけで、
 むしろ、日本DF陣にとって、貴重な経験が得られた事。
 あの失点シーンは岩清水が交され、大儀見が弾かれたが、あの1回だけで、
 あれだけ身長差がありながら、ピンチはほとんど無かった。

4・沢と坂口が封じ込められた場合は、非常に苦しくなる。このゲームでも
 大儀見が中盤に下がってパスを受けて組み立てるシーンがかなり目立ったが、
 あのような場合にどう打開するかがポイントで、例えば、両サイドバックが
 高めに位置取りして起点とするとか、沢と坂口に無理してもっと動くように
 させるべきか。いずれにせよ打開する策を準備しないと、対戦相手は、皆、
 このような作戦に出て来て、日本の長所を消しに掛ると予測される。

5・一番の収穫は選手が実際に対戦して、フランスを肌で体験した事だ。

 フランスは、昨年のW杯で、大会に参加したチームの中で、一番、日本と似た
タイプで技術レベルが高くてフィジカルが強かった。という特徴はそのままに、
更に、スピードドリブルで積極的に仕掛けてくる、日本が苦手なチームだが、
以上のような要件を考慮すれば、準々決勝で対戦する時には、この完敗という
結果が良い方に作用してくると考えたい。




トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/811-1cc4ec86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

