サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!ゴン中山引退

 やっと「ゴン・中山」が引退した。
ここまで十二分に晩節を汚して正常なサッカー愛好者を呆れさせてきたが、
引退会見の中山節は、本当に痛々しく、惨めな印象しか受けなかった。
その上、現役への執着が捨てきれずに、未練タラタラの態度には、ウンザリ
した人も大勢居たはずだ。

新聞、テレビ、ラジオ、専門誌、どのメディアでも、このような正しい指摘を
報道した所は無かったと思うが、本当に不幸な事である。

【早く引退して指導者か、解説者、役員の道を歩むべきだ】と正論を、
ゴン中山に提示してあげるのが、本当のファンだと思う。
2年間に、たった3分間の出場で、負傷の回復が思わしくない。
人間は引き際が大切だという見本になっていた現実を受け入れねばならない。

 プロスポーツなのだから、過去の実績や【記録も記憶】も関係ないのだ。

 では、今後の中山に期待する事は何かというと、
当面は、指導者よりも、テレビやラジオの解説者、あるいはスポーツ番組の
コメンテーターやキャスターになって活動の領域を広げてもらいたい。

最終的には【サッカー協会の会長】に就任して、日本サッカーの顔として、
活躍してくれたら素晴らしいと思う。

我々は
「キャプテン中山」と、親しみを込めて呼ぼう。


その時【大尉殿】ではなく、正真正銘の日本サッカー界のキャプテンが誕生する。

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/835-d5c2c52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。