サポーターレベルアップ講座

サッカーをメインにして、他のスポーツに関しても独断と偏見で論じていきます。皆さんがスポーツを楽しむ、考える際の参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジーコはブラジルではなく日本代表監督である

 日本協会は、メディア各社に対して、戦術面の詳細な報道を自粛するよう呼びかけたという。 

 それならば、初めから非公開にすれば良いではないか!!!
特にフォーメーションや選手の組み合わせのテスト・セットプレーの練習などは、絶対に公開してはいけない。なぜセットプレーを非公開にするか?答えは簡単である。考える必要も無いほど常識的なことだからだ。
 
 得失点に絡むシーンが流出することを嫌がるのではなく、セットプレーからの得点というのは、極めて有効なもので、レベルが高くなればなるほど、ゲームの流れの中からの得点は難しくなる傾向にある。それほど、セットプレーの置かれた比重は高いものなのだ。
 
 ジーコいわく「02年に優勝したのはどこチームだ。ブラジルが非公開にしたことがあるか」だって!?

このジーコの言葉への反対論を3つ上げよう。

 なぜ前回のブラジルだけを引き合いに出すのか?過去の歴代の優勝チーム全部との比較をするのが正しい比較方法である。

 ブラジルが非公開にするのはブラジル代表の監督が決める事だが、今、ジーコは日本代表の監督であって、ブラジルではない。また、W杯出場国の中で、ブラジルと日本が同等の戦力があった場合に、初めて、このジーコの言い分は説得力を持つ。

 練習を公開することが優勝する絶対条件なのだろうか?非公開なのに優勝したチームがあったら、この論法はまるで説得力が無い。

 もっとも、記者が本当にサッカーを愛して、日本の大会での好成績を望んでいるならば、≪対戦相手を少しでも有利にさせないために≫取材してる途中で判ったセットプレーや戦術の練習の詳細を報道しないのは当たり前の事じゃないか。

 その当たり前の事が理解出来ない・守れないのならば、そのような記者・雑誌社へのADカードを取り消す。その後の対応策について明確な改善が見られなければ、強硬手段をとるべきだ。

Jリーグ発足以降には、そのようなサッカー記者としての最低限の常識やマナーを理解しようとしない≪サッカー担当記者≫が居るのだろう。





スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azteca1968.blog43.fc2.com/tb.php/99-55983148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。